座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

中国で乗馬・競馬ブームも…人材不足

 競馬専攻の大学院生が卒業前に就職成功 - 中国国際放送局
民間の馬術クラブや馬場が増加している中国ですが、馬を扱える専門職が足りていないようです。
武漢商学院と天津スポーツ学院が共同育成してきた競馬専攻の大学院があるそうですが、
在学生にも関わらず既に就職先が決まっているとか。法の未整備でギャンブルとしての競馬開催の
見通しが立っていない中国に日本から進出・投資するのは危ないと個人的には思っていますが、
人材育成の分野でなら可能性はあるかもしれません。仮に競馬開催がなくとも乗馬・馬術の伸び代がありますからね。
日本には民間の競馬学校などもありますし、それらが中国へ進出するのはありなのかなと。