座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ジャスタウェイがドバイ・デューティーフリー勝利 ワールドベストレースホースランキング単独首位に

http://www.asahi.com/articles/ASG4C4VHBG4CUTQP01N.html
ジャスタウェイ、海外から出走オファー殺到― スポニチ Sponichi Annex ギャンブル
東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 | 今日の東スポ紙面をチェック!気になる今日の1面も見れます!
http://column.keibalab.jp/specialtalk/article/vol_18_1/
まぁこのランキング自体が欧米主導で勝手に決定されるものですから、個人的にはそこまで重視する必要もないかと
思っているのですが、大レースへの出走順などに左右されてくる数字ですから気に留めておく必要があるのも事実。
実際ドバイでの勝ち方は飛び抜けていましたからねぇ。既に種牡馬オファーも海外から来ているのでは。


http://www.jra.go.jp/news/201403/033003.html
ジャスタウェイの陰に隠れてしまいましたがドバイシーマクラシックでのジェンティルドンナの勝ち方も凄かった。
最後の直線で前が開かず、最後まで我慢して馬群をこじ開けて勝つのですから……能力的には抜けていましたね。
ドバイワールドカップオールウェザーコース(タペタ)はヴィクトワールピサが2011年に勝っているように、
完全に芝向きの感があります。日本のダート馬はここを目標にはせず、アメリカを目指してほしいなぁ。