座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

兵庫のオオエライジン 予後不良に

帝王賞速報。 | 南関魂 高橋華代子の南関東競馬ブログ
オオエライジン | 競走馬データ - netkeiba.com
兵庫を代表する馬が帝王賞で散ってしまいました。残念です。
地元ではほとんど負けなし、南関東など他地区に遠征しても地方馬相手の地方全国交流競走では全勝でした。
交流重賞ではあと一歩の惜しい競馬が続いていました。JRA馬相手に交流重賞を勝つところを見たかった……。


血統を紐解くとビューチフルドリーマー、フローリースカップとともに日本の3大基礎牝馬といわれるアストニシメントの牝系で、
古くから日本競馬を支えてきた血統ですね。メジロマックイーンなどと同じ。6代前の母・年藤はクリフジの全姉にあたります。
クリフジを代表する「○○フジ」の牝系で唯一残っているのが年藤〜イチジヨウのラインのようで、その中でもオオエライジン
種牡馬に上がれそうな久しぶりに出てきた牡馬の大物だったのですが……。それでもオオエライジンの母フシミアイドルからは
半妹のエンジェルツイートが2011年のNARグランプリ2歳最優秀牝馬に選ばれ、今年から故郷の伏木田牧場で繁殖牝馬になっています。
牝系としてはこれからも残っていくのではないでしょうか。


訂正:
年藤はクリフジの繁殖名であり同一馬でした。失礼いたしました。