座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

高知競輪 累積赤字の9割以上(61億5,000万円)が「競輪場兼陸上競技場」整備時の債務

http://gikai.city.kochi.kochi.jp/discuss/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?USR=webusr&PWD=&A=frameNittei&XM=000100000000000&L=1&S=15&Y=%95%bd%90%ac26%94%4e&B=255&T=0&T0=70&O=1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=15&N=23&W1=%8b%a3%97%d6&W2=&W3=&W4=&DU=0&WDT=1

競輪の収益事業特別会計予算についてですが,その累積赤字は,66億2,000万円のうち93%,61億5,000万円が平成14年国体時に本場を陸上競技場として整備した際の債務です。ですから,現在もその起債償還に充てるためとの理由で,高知市運動場条例第12条の規定によりまして市営競輪本場売り上げの4%分を本場使用料として支払っていますが

岩手競馬における盛岡競馬場建設時の負債のような感じかと思いきや、ちょっと違いますね。
高知競輪場は全国でも珍しく、陸上トラックを併設する「第2種公認陸上競技場」でもある競輪場です。
……どうして改修時の債務を高知競輪が肩代わりしないといけないのだろう? 引き受けるとしたら高知市ではなくて?
国体を開催したのは市町村でしょう。確かに高知競輪も主催は高知市ですが、なぜ高知競輪に負担が?