座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

平成26年度 佐賀競馬の番組編成要領

緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市
http://www.sagakeiba.net/race/h26bangumi_hensei.pdf
私はつい最近気が付いたのですが、公式HPの最下部にpdfで公表されていました。いつの間に……。
他の競馬場でも公式サイトで公表しているところもあれば、公開していないところもあります。


基本的な所では、入厩条件として「サラブレッド系であること」とあるので、アングロアラブは今ではもう佐賀競馬では走れないと。
また「視力が正常(隻眼は可)」「外国での既走馬は不可」とか、ちゃんとこうして要領内で明記されているのですね。
そして賞金格付の仕組みや、いわゆる「賞金カット」のルールについても記載されています。
エイシンイッキが平地着差日本記録を更新 - 座布団が行司にクリーンヒット

・6歳馬については、6歳になった時点で2歳時の収得賞金額を全額減額
・7歳馬については、7歳になった時点で3歳時の収得賞金額を全額減額
・8歳馬については、8歳になった時点で4歳時の収得賞金額を全額減額

4年前にエイシンイッキが佐賀最下級から走り始めたのも「賞金カット」があったからでした。


賞金や出走手当についても書かれてあります。
佐賀競馬の出走手当はC級58,000円からダートグレード競走73,000円まで幅があります。
そして2走遣い以上になると30,000円に減額と。
2011-06-05
預託料が比較的安い佐賀競馬場ですから、賞金を稼ぎつつ上手に使えば黒字にすることが出来ます。
一方で「出走手当競馬」と揶揄されることがあるように、ただレースに参加するだけの馬が多くなってしまっているのが
地方競馬全体で問題となっている部分ではあります。