座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

園田競馬場改修資金確保のため払戻率引き下げへ

 尼崎市園田競馬姫路市の姫路競馬を運営する県競馬組合は4月から、3種類の当たり馬券の払戻率を、それぞれ2・5%引き下げる。園田競馬場尼崎市田能)スタンドの耐震工事など、施設改修にかかる費用の確保に充てる。
 両競馬は経営悪化に伴って存廃が取りざたされてきたが、2010年度から5年間の「見極め期間」内に黒字が見込まれることが確実になり、存続が決定。園田のスタンドは建造から約50年が過ぎて老朽化が進んでおり、改修費を捻出するため、一部馬券の払戻率引き下げに踏み切った。
 「枠番号連勝複式」(枠連)と「ワイド」は現行の77・5%を75%に、「馬番号3連勝複式」(3連複)は75%を72・5%にする。売り上げが13年度比約15%増となった「馬番号連勝複式」(馬連)は77・5%のままとし、それ以外の馬券の払戻率も据え置く。
 同組合は昨年4月、一部の馬券で払戻率を上げたばかり。担当者は「今年度は4か所の場外馬券売り場を新設し、売り上げ増に取り組んでいるので、ご理解をいただきたい」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20150316-OYTNT50320.html

園田・姫路競馬場 | お知らせ | おしらせ詳細
兵庫県競馬組合はナイター開催の導入などもあって黒字化に成功しており、このタイミングでのスタンド等施設改修に踏み切ったのだろう。
施設改修の目途が立てば払戻率は元に戻るでしょう。また、園田改修中は姫路競馬場での開催復活の可能性もあります。
2年以上開催されていませんからねぇ……。