座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産限定新馬戦の季節がやってきました

競馬 - サラ系2歳新馬 - スポーツナビ
レース情報(JRA) - netkeiba.com
今週日曜日の小倉5Rは九州産限定新馬戦。
想定段階では25頭の登録があったようで、今年も例年のように除外馬が出てきてしまいました。
除外になった馬たちはそれぞれ土曜・日曜の新馬戦に分かれて出走します。いずれも芝1200mのレースです。
土曜小倉5Rにはテイエムチュラデイとカノヤハンター。
日曜小倉6Rにはエディブルフラワー、カシノカーニバル、
チェストケホーク、テイエムマッケカ、プレイヤークィーンが回りました。


数年前から夏の小倉開催短縮の影響で九州産限定の2歳戦が3週連続開催となってしまいました。
小倉前にデビューさせて2週目以降の未勝利戦に回る馬が増えています。
限定戦を全部使いたいのが関係者の本音でしょうが、真夏の3連闘は特に2歳馬には堪えます。
陣営もローテーションの考えどころでしょう。

九州産馬限定新馬戦のデータ

過去の傾向としては意外と荒れ気味。一昨年まで1番人気が3連敗中でしたが、昨年は久しぶりに1番人気の
エフェクトが勝利しています。好調教の馬が人気になりますがそこは2歳戦、一筋縄ではいかない。
2着3着に入って来る馬も上位人気より中位下位人気で占められることが多く、
調教で動いてなくても実戦向きの馬を見出すことが必要になってきます。
関東馬は2006年コウセイカズコ以来勝利なし。小倉までの輸送を考えると仕方ないか。
中枠から外枠有利。内枠の馬は先行できなければ包まれて進路がなくなってしまう可能性大。
血統は、勝ち馬は北海道で種付けした所謂「持ち込み九州産馬」が多い。2着3着には九州種牡馬も突っ込んでくる。
九州種牡馬サイレントハンタースクワートルスクワートダンツシアトルブラックホークダノンゴーゴー等。
昨年は九州繋養種牡馬の産駒が大活躍した年で上位を独占しましたが、今年はどうなるでしょうか。
【今週の新馬戦・注目馬(日)】九州産限定の一戦はカシノ、キリシマ、テイエムの三つ巴
注目のウオッカの娘・タニノアーバンシーが岩田騎手でデビュー! - 東西トラックマン | 競馬コラム - netkeiba.com
【POG】コウザンハピネスら日曜小倉トレセン直送トーク | 競馬ニュース | 競馬ラボ
【POG】ジュエルメッセージら日曜小倉トレセン直送トーク | 競馬ニュース | 競馬ラボ