座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

第23回 たんぽぽ賞 エリーバラードが制す

レース成績表
朝からの雨で不良馬場となり全体的にやや速い時計の決着となったこの日の佐賀競馬場
芝実績のあるエリーバラードとダンツブライトが逃げ、ヤマサカタッシャが追いかける展開。
向正面でヤマサカタッシャが追い抜きにかかった時は一瞬オッと思いましたが3角で力尽く。
最終的にはエリーバラードとダンツブライトの一騎打ち。
56歳のベテランと右肘開放粉砕骨折を3ヵ月で治してきた鉄人の追い比べは佐賀のベテランの勝利。
鮫島克也騎手騎乗のエリーバラードが優勝。2着に幸英明騎手騎乗のダンツブライト。
3着に差してきた山口勲騎手@ウマカモン、4着に藤田菜七子騎手騎乗のカシノウィングが入線。
カシノウィングは調教師のコメントに「パサパサの馬場にならないと……」とあったように、
力が要って時計のかかる馬場の方が好走できるタイプのようで、今回は向かなかったようです。


勝ったエリーバラードは父アルデバランII母デンコウブルー母父キングカメハメハという血統。
熊本・本田土寿牧場の生産馬。九州1歳市場でJRAに購買されJRA宮崎育成牧場で育成、
ブリーズアップセールで落札された馬です。新馬、未勝利、未勝利と連続で4着好走しており、
前走トライアルのノカイドウ特別で初勝利を挙げていました。関東馬ですが輸送も問題無し。
このあとは芝のアネモネSへの出走も示唆されていましたが結局放牧に出されたようです。
ダートオープンでどれだけ通用するか見てみたいですね。