座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

熊本産馬ヨカヨカ 6月阪神の一般新馬戦で勝ち上がり

【ミッキのWEEK DIARY♪】~エイト紅一点TM・坂路小屋から2歳通信(3)ヨカヨカ&(4)グレナディアガーズ - サンスポZBAT!競馬
【メイクデビュー】(阪神5R)ヨカヨカが叩き合いを制す | 競馬実況web | ラジオNIKKEI
【POG】熊本産馬ヨカヨカがV「九州産相手なら二枚くらい上」と福永/競馬・レース/デイリースポーツ online
【阪神5R・2歳新馬戦】九州産のヨカヨカがV 福永「勝ち切ってくれた」 : スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200616-OHT1T50147.html
ヨカヨカ、熊本産馬期待の星 北海道産尻目に中央競馬新馬戦V | 熊本のニュース | ニュース | 熊本日日新聞社



熊本産馬ヨカヨカが今日の阪神新馬戦を勝利しました。調教の動きが良くてレース前から話題になってはいましたが本当に勝ち切るとは。
九州産限定以外の新馬戦で勝利した九州産馬はレグルドール以来3年ぶり、その1年前にはカシノマストが勝利。その前はミッキーコマンド
小倉芝1000mを当時のレコードタイで勝ちました。これらの馬達は限定戦を除外になっていわゆる一般新馬に回ったケース。
夏の小倉開催前の新馬戦で九州産馬が勝ち上がったケースはカシノリファールまで遡るようです。
一昔前までは夏の小倉開催が今と比べて大幅に長かったので、小倉以外で初出走する九州産馬は珍しかったんですよね。
小倉以外で新馬に下ろす必要性が無かった。今年はさらに五輪の影響で小倉開催が短縮されており、
コロナウイルスの影響で来年も引き続き短縮開催の予定。今後もヨカヨカのような九州産馬が出て来るかもしれません。


ヨカヨカ | 競走馬データ - netkeiba.com
ヨカヨカは熊本県本田土寿牧場の生産、1年前の九州1歳市場に上場されJRAが3,672,000円で購買。
宮崎育成牧場で育成され公開調教育成馬展示会では一番時計。今年のブリーズアップセールでは11,220,000円で落札されていました。
レース後は短期放牧に出されフェニックス賞に向けて帰厩しています。引き続き福永祐一騎手に騎乗依頼を終え準備万端といったところ。
個人的にはフェニックス賞で好走することがあれば小倉2歳Sに向かってほしいと思っています。