座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

合同日記『教育』

自分の教育がなってないんですがいいですか。この話題を語っても。
私は大学で教職の免許を取ろうとしているので教育に関しては興味はあります。
最近の子供たちの教育がなってないと世間で騒がれていますが、その原因は
親の教育がなっていないからでしょう。
最近の親ってのはヘタすりゃ子供よりタチが悪いですよ。
自分の子供が騒いでいても注意しないとか、むしろ自分達が騒いでいたりします。
子は親の行動を見て育ちます。親が見本を見せなくて何になりますか。
あと、最近の親は自分を省みません。何でも他のせいにします。特に学校に責任転嫁です。
子供が悪い事をすれば学校に責任があると言う。あんたらが子を育ててないだけだろ、と。
他にも例えば近所にゲームセンターが建つ計画があったとします。
子供に悪影響だから建設反対、と親を始めPTAの方々はおっしゃいます。
あなた方は何を言うかと。ゲームセンターが出来たのと子供が不良になるのとは
何の因果関係もございません。「行ってはダメだ」と教育しなかった親の責任なのです。
包丁があっても人を傷つけなければただの調理道具です。
薬があっても使用量さえ間違わなければ有益なんです。
それを使う人によってその物は殺す道具にも活かす道具にもなり得るんですよ。
それをPTAの方々は、子供に悪影響だと、何でも止めさせようとする。あなた方が悪い。
子供の成長は親の教育次第だと思いますよ。他に押し付けちゃいけません。

以前、福岡ドーム地方競馬場外馬券場建設にあたって地元住民が反対する運動がありました。
これも「子供に悪影響」という事らしいですが、競馬場の近くに住む子は不良ばかりですか?と。
しかし、PTA等の反対派の方々の競馬に対する偏見に非常に苛立ちました。
反対運動HPの掲示板を見ていたんですが、はっきり言って最悪でしたね。
・・・話が逸れてしまいました。この件に関してはまた別の機会にでも。

似た話ですが、私の親は私が競馬をすることには反対してます。・・・至極もっとな話です。
学生の身分で競馬なんぞにうつつを抜かして・・と。その通りです。でも、
競馬に関しては放っておいてほしいのですよ。好きなんだから、仕方ないじゃないか・・・。
今後も水面下で親とのせめぎ合いは続きそうです。

今日のますネタ:
「あ〜たたた(以下略」
たまには自分のネタも・・・ダメですか。すいません。