座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

旅ゆけば〜♪

少し遅れましたが、旅の報告です。
どこ行ったかと言うと、福山です福山。福山競馬場行ってきました。
行くことを決意したのは前日の12日になってから。
「明日も休みか・・どーしよっかな〜?」と思っていたら、閃きました。
「そうだ。オートレースに行こう!」ゴウ!ゴウ!レッツゴウ!
ではなく、比較的近い福山。早速計画を練り始めました。
本当は寝台バスで福山まで行こうと思っていました。福岡-福山間が5000円とリーズナブル。
しかし満席で席が取れず、やむなく当日新幹線で行く事にしました。往復20560円なり。

最大の難関は家族にどう言い訳するか、です。
我が家では私が競馬することは絶対に認めていませんので、「競馬場行って来る」
とは口が裂けても言えない訳で。
「明日補講とかあるから〜」と誤魔化すことにしました。いいの。たまにはウソついても!

当日になりました。11時ぐらいからレースが始まりますので、それに間に合うくらいに行こうと。
福山まで福岡の博多駅から1時間半ちょっと。寝てたらあっという間に着きました。
1レースには間に合わないけど2,3レースには間に合うかな〜と思いつつ、送迎の無料バスに乗る。
大井とかも送迎無料バスが出てますけど、佐賀は無いですからね。
いやあることはあるんですが有料だし、最寄の鳥栖駅から出てないし、本数少ないし。最悪。
福山はその点サービス良いな〜と思いました。お客さんも結構乗ってきました。
福山は以外かもしれませんが地方競馬では今では珍しい黒字収支の競馬場なんですよ。
こういうサービスとか地域への根付きかたとか見てると、黒字の理由がわかった気がします。
バスに揺られて10分、福山競馬場に到着しました。最初の雰囲気は荒尾に似てる感じでした。

最初に福山競馬について少し説明しておきますか。
福山競馬は今では少なくなったアラブのレースを行っている競馬場です。
と言うかレースはアラブのみなんです。日本アラブレース界の最後の牙城です。
佐賀も来年、再来年くらいからアラブのレースが一切なくなってしまいます。
荒尾はまだ残っていますが・・・。なんだか寂しいですよね。
福山のトップジョッキー片桐正雪騎手。今年は野田騎手の方が成績いいみたいですけど。
今度JBC当日に大井で行われる「全日本リーディングジョッキーズシリーズ '03」にも出場します。

まだまだ続きます。