座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

いかんいかん

最近「○ね」だの「○す」だの「オ○○ー」だのと、不謹慎な発言が多かったですね。
いかんです。いかんですな。もっと心を澄み渡らせた日記を書かねば。

お花の話です。
私は藤の花が好きです。ちょうど今が見ごろです。今年は例年より早いです。
上品な感じの紫色が好きですね。平安貴族のような気分になれます。どんな気分だよ。

鳥の話。
カササギって知ってますか?日本では北九州、特に筑紫平野にしか生息しないカラス科の鳥です。
佐賀の県鳥でもあり、韓国の国鳥でもあります。昔から「幸せを呼ぶ鳥」と言われ慕われてきました。
電柱に巣を作ることが多く、九州電力の電柱には「カササギ営巣中」の看板がよく目につきます。
カラス科なので形は似ていますが、色は真っ黒ではありません。お腹と羽のあたりに白が混じります。
百聞は一見にしかず。<a href="http://kyushu.yomiuri.co.jp/pre-spe/sfuruten/sfu9812/fu9812071.jpg">こんな</a>感じです。<a href="http://hphp.web.infoseek.co.jp/b/image/ka/kasasagi/n-1.jpg">こんな</a>感じ。
私はこの鳥が好きです。姿形がカッコいいんですよ。佐賀競馬には「カササギ特別」などの競争もあります。

今日のますネタ:
あややによる最終チェック』(サラブレができるまで)
「こうした方があやや〜」じゃねぇよ。「はい」じゃねぇよ! それとそのP.Nは何だ!