座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬のお話

日曜日、中京競馬場G3ファルコンステークステイエムチュラサンが出走します。
この馬は九州生まれの九州産馬。前走京都競馬場の橘ステークスでは7番人気ながら2着に入りました。
もしチュラサンがファルコンSを制すれば、98年に小倉3歳ステークスを勝ったコウエイロマン以来、
7年ぶりの九州産馬の重賞制覇となるわけですがちょっと話が早すぎますかね。あまり期待せずに見守りたい。
とは言えスポニチあたりでは◎がついてたりしてちょっと楽しみなんですよね。
これまで阪神、中山、さらにG1となかなか好走できる状況ではなかったんですが、
平坦小回りでは走りますからね。持ち前のスピードで押し切ってもらいたいものだ。
でもファルコンSって開催後半の中京1200mらしく外差し馬場だから、逃げ馬には辛いかな・・・。
大外枠の8枠18番に入ってくれたけど、逆にもう少し内側でも良かったような。
まぁ内で包まれるより外から被せていけるからマシかな。