座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ちょっと話がそれてしまったので元に戻して、好きな騎手。
JRAで応援している騎手は川田将雅(かわだゆうが)騎手と鮫島良太(さめしまりょうた)騎手です。
二人とも佐賀県出身です。佐賀競馬の川田調教師と鮫島克也騎手の息子さんなので応援しています。
それまで好きだった坂井千明騎手が引退してしまったので鞍替えというわけじゃないですが。
川田騎手は2年目ですが、順調に乗り鞍を増やしていますね。先々週、通算30勝目を達成して
減量が▲から△に変更になりました。同期には既に☆の藤岡騎手という相手がいますが、
ライバルとして是非頑張ってもらいたい。先週はムーヴオブサンデープロキオンSにも出走してました。
そして今年の新人、鮫島騎手。同期の中で唯一勝てていませんでしたが、最近になって初勝利をおさめました。
彼の今後の課題は制裁点の多さでしょうね。しょっちゅう過怠金支払ってますからね。
デビューしてから早速騎乗停止になってました。なので通算の乗り鞍も同期の中で一番少ない。
いや、元々少ないんですが。師匠の松田国英調教師はあまり新人に任せない方針のようですからね。
藤岡騎手とか小島騎手とか見てると・・・・ねぇ。親の七光りって言っちゃ悪いですけど。
やはり所属する厩舎ってのは騎手にとって大きいものですから。活躍できずに引退して行った騎手の中には
明らかに所属厩舎が原因で騎乗する機会すらなかったというのも少なくないからですね。
そういう点では二人とも恵まれていると思います。安田隆行厩舎も悪くは無いところですから。
この二人が将来どんな騎手に成長していくか、これから楽しみでもあります。
・・・そう言えば自分より年下の騎手がいるというのは、昔を考えると変な気持ちですね。
これはプロ野球選手なんかにも言えることですが。自分より年下の選手・・・今後はもっと増えるんですけどね。
なんか年取ったなぁと思ってしまう瞬間です。