座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

九州産馬に関するホームページ

データが古過ぎたり、もう全くと言っていいほど更新が止まっているホームページは除きます。

九州馬事探訪

最近は管理人さんが何故か居なくなってしまって掲示板は宣伝ばかりで荒れてますが・・・。
ここの掲示板でマークオーの情報を得たり、便利だったんですけどね。管理人さんカムバック。
九州の牧場の見学ガイドなど、今でも非常に役立つコンテンツは沢山あります。
03年までの九州産馬一覧もあります。重宝しておりました。

favorite

アサカホマレと協和牧場を応援するホームページ。
協和牧場鹿児島分場に関する情報が豊富で、産駒の写真なども多いです。

UMA CON

ノースサンデーを応援しているページ。ニルキング牧場の情報が豊富。
九州の牧場めぐりの記事も面白いです。

テイエム競馬ファンクラブ オフィシャルサイト

その名の通りテイエムの馬達のオフィシャルサイトです。最近できたようですね。
・・・・・・・・・・
ちょっとここでテイエムのオーナー、竹園氏について書きます。
竹園氏は「九州産からダービー馬を」をモットーに頑張っておられます。
テイエム牧場テイエム技研の社員さんとオーナーの手作りで、テイエムチュラサンの兄、ボッケモンは
オーナー自らが取り出したそうです。ボッケモンは亡くなってしまいましたが活躍してくれました。
それだけ九州での馬産に情熱を注いでおられる竹園さん。私は非常に期待していますし、応援しています。
ただ、九州産のファンとしては、北海道の種牡馬だけではなく九州の種牡馬も種付けしてほしい。
・・・あくまで個人的な願望ですけどね。やはり九州の種牡馬は能力が低いということは否めないとは思います。
繁殖牝馬の質が良くないということもあると思います。そこでテイエム牧場牝馬に種付けしてほしいんですよ。
シンウルフマークオブディスティンクション級の、クズを出さない種牡馬が九州に来るのは稀なことです。
それでも今はサイレントハンターがいますし、ダンツシアトルも戻ってきました。他にも有望な種牡馬が居ます。
九州にいる種牡馬の産駒が活躍してこそ、九州の馬産も振興するってもんですよ。
いわゆる「持込み九州産」なんて活躍して当然なんですよ。明らかに能力は上なんですから。
下手すれば、地元の種牡馬を種付けしている生産者さん達にとっては、九州産限定戦を掻っ攫って行っちゃって
迷惑に思ってるかもしれませんよ。・・・これは言い過ぎですが。
馬主業も商売ですから、そうしないと採算が取れないということかもしれません。でも、いつか、
今後はさらなる九州産馬活性化の為にも、九州の種牡馬の産駒を増やしてほしい。
「純九州産」の活躍こそ九州の馬産になくてはならないことだと思うのです。
そう言う意味で柏木オーナー、市来オーナーには頭が下がります。所有馬ほとんどが純九州産。
持込み馬よりこちらを応援してしまいます。中央ではなかなか勝てませんが…。
九州産を応援していると、未勝利や500万下をやっと勝っただけでも嬉しいモンです。快挙なんです。
一般的なPOGなどしている人達にとっては、期待馬が重賞で凡走しただけで落胆しているようですが、
九州産ファンにとっては重賞に出走するだけでも凄い事なんです。ましてやOP勝ちなんてしたら!
テイエムヒットベの勝利は本当に嬉しかった。今度は純九州産の出番です。
その為には九州に良い種牡馬が来てほしい。九州産限定新馬戦でその産駒が独占したって構わないですよ。
テイエム牧場にも種牡馬が来てくれないか、とちょっと期待してるんですよ。オペラオーはさすがに無理なので、
今現役で活躍中の中で一頭くらい、九州で種牡馬生活してくれないかな・・・。
・・・・・・・・・・・・
北海道に種付けに行く費用をJRAが負担する制度があると聞きましたが・・・それでも採算取れてませんよねぇ。
北海道まで種付けに行って、育てて、売って。それでも数百万。
私は九州産限定戦は持込み禁止にしてもいいとさえ思っています。
それでは更にレベルが低いレースになってしまうと思われるでしょうが、「限定戦」ってのはそもそも
そういうレースでいいんですよ。真に九州の馬産を振興しようとするならばそっちの方がいい。
ま、実際には生産者さん達の事情は色々あると思います。何の関係も無い一ファンの戯言です・・・。