座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

8日・・・名古屋競馬場編

到着したのは朝の7時ごろ。JRに乗り換えて名古屋へ出発です。
以前東京まで行った時も通りましたが、栗東駅などを通り越して米原駅へ。
この米原駅ってのもまたお世話になる。鉄っちゃんにとっては御用達の駅なんだろうな、たぶん。
関ヶ原の隣を抜けて、大垣経由で名古屋へ。名古屋からはあおなみ線に乗り換えて名古屋競馬場前駅へ。
このあおなみ線ってのは最近出来たんですよね。乗換えするのに物凄い遠い。まさに名古屋駅の端っこ。
あおなみ線って元は貨物線だったんでしょうか?なんかずっと貨物列車ばかり見えたんですが。
途中からは最近出来たんだなって感じの高架線になって、名古屋競馬場駅も高架でした。
そう言えば高架化するために工事してた京都競馬場最寄り駅の淀駅は完成したのだろうか。
話を戻して、駅から徒歩7分ほどで名古屋競馬場に到着しました。今話題の笠松競馬場じゃなくて
土古の方に来てしまうのもなんだか俺らしい。ちょうど開催してるのが土古の方だったからだけど。
競馬場の雰囲気はいい感じでしたよ。今まで行った競馬場の中では高知にちょっと似てるかな。
高知では鯨カツだったけど、名古屋はやはり味噌カツですよ。ここでソース頼むのは邪道っすね。
あとうなぎ!うな丼が食えるってんで早速食べさせていただきました。あれか、浜松が近いからか?
・・・・・・辛っ。タレつけすぎだよ。ご飯が足りないよ。焼きすぎて皮が固いよ・・・美味いけども。
特別観覧席が700円だったのでここに居座る。馬券は非常に調子が良くてですね。
交通費かかったり飯食ったりしたけど、そういうのが戻ってきました。財布の中身が前日とトントンに。
解説の人が「今日は完全に前残り」と仰ってたのを素直に信用して儲かりました。
帰りも同じくあおなみ線に乗って名古屋駅へ。台風一過の残暑が厳しかったです。
そしてどこに泊まるか、ですが、色々と考えた結果、京都のネットカフェにしようと。
ネットカフェはいつものことですが、なぜ京都かというと私も色々と考えた結果なんですよ。
名古屋に泊まると次の日姫路まで行くのに遠いし、大阪は都会過ぎて迷いそうだし怖いし、
京都あたりでお茶を濁しとこうかと。京都へはもう何度か来た事がありましたのでね。
いや京都も都会なんだけど、大阪と京都では京都の方が、ね。好き。好きだから。
・・・とか思っていたら、この日の疲れが出たのか電車の中で眠りこけてしまい、気がついた時には
新大阪を過ぎたあたりでした。こりゃどうしよう・・・と思って携帯で検索した結果、三ノ宮に
私の行き慣れてるネットカフェがあるということで、三ノ宮で降りてこの日はここに宿泊することにしました。
私がよく利用するのはメディアカフェポパイというネットカフェ。仙台、東京、京都、大阪、福岡と支店も多く、
シャワーもあるので便利・・・と思ってたら三ノ宮店には無ーい。今日はこのまま着たきりスズメか・・・。
つーかJR三ノ宮駅から微妙に遠くて困りました。やっぱり初めて来る土地ですしね。迷う迷う。