座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

プロ野球 パ・リーグ開幕

なんかついこないだまでWBCだったものですから、あまりにも急すぎる印象が・・・。
まぁ代表選手としてはオープン戦以上に濃い調整になったと思いますから大丈夫だとは思いますが。
さて、そんなこんなでパ・リーグ開幕。今年の順位を一応予想してみますか。
1位西武ライオンズ
2位福岡ソフトバンクホークス
3位オリックスバファローズ
4位千葉ロッテマリーンズ
5位北海道日本ハムファイターズ
6位東北楽天イーグルス


ちょっと奇をてらってみました。一応理由もあるんですよ。

西武ライオンズ

懸案だった正捕手が新人・炭谷銀仁耦選手でなんとかなりそうな気がしてきた。
彼と江藤智選手がスタメンで出張れるようになればチーム力は大きく向上すると思う。
江藤さんはこのままで終わるような選手じゃないと思っています。
チームとして一気の爆発力がありそうで、1位にしてみました。

ソフトバンクホークス

昨年からの戦力低下は否めない。一応地力を信じて2位にしたが、下手をすればプレーオフ進出争いくらいか?
打線がヤバい。城島健司選手とバティスタ選手が居なくなった影響はズシリと重い。
下位打線で点が取れる匂いが無い・・・。「スモールベースボール」が本当に可能なのか、試される年になりそう。
今年は頼の投手陣に踏ん張ってもらうしかないだろう。

オリックスバファローズ

元々、旧いてまえ打線オリックス打線の集合体で打撃は悪くなかった。
ここに中村紀洋選手と清原和博選手が加わった事は非常に大きい。
問題は今年も先発投手となるのだろうが、それを補う打撃力ということで3位に。

千葉ロッテマリーンズ

去年から戦力ダウンしている印象しか受けないんですけどね。いくら選手層が厚いといっても。
悪くも無いが良くも無い、という状態が続きそう。今年は去年とは違うような気がする。

日本ハムファイターズ

・・・正直、戦力としては去年とほとんど変わっていないでしょ?新人くらいで。やる気あんのかな。
外国人選手の如何次第というのも、どうなのかなぁ。個人的には吉崎勝投手の復活を祈っております。

東北楽天イーグルス

いくら野村監督といえども無理なものは無理。監督の信条は「柔を以て剛を制す」なんだろうけど程がある。
開幕投手に指名された一場靖弘投手は私も期待してる選手の一人ですけど、まだ若手ですしねぇ。
こう言っちゃ悪いですが、カツノリ選手をスタメン捕手で出すようなチームはちょっとね。走られまくりでしょう。


最終的にはプレーオフで勝ち進んだホークスが日本一になると予想・・・じゃなくて願ってます。