座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

宮崎の牧場めぐり

宮崎へは熊本から南阿蘇を通って延岡に抜け、南下してまずは綾町へ向かいました。
途中、夜中ではあったが高千穂に立ち寄ってみる。廃止になった高千穂鉄道が気になったのだ。
高千穂駅に行ってみると確かに廃止の張り紙があった。高千穂は結構大きな町、この廃止は痛いだろう。
新会社を立ち上げてなんとか鉄道を存続させようとしているがまだ道のりは遠いようだ。
私も鉄っちゃんの端くれとして、また高千穂の観光の為にもなんとか復活してほしいと願っている。
(……青春18きっぷで旅行しまくる人間は鉄っちゃんに含んでもいいですよね?)
延岡も昔は競走馬の大生産地域だったそうですが、今はもう生産牧場は無くなってしまいました。
育成牧場がまだ残っているらしいですが……。ゴールドイーグルも延岡産だったそうです。


今年の2月にはキャンプ地めぐりの一環で立ち寄った綾町、そして都城。今度は牧場めぐりです。
宮崎は鹿児島と同じく生産牧場が激減、今やちゃんとした生産を行っているのはかなり少ないです。
しかし、今回見学してきた牧場の多くはまだまだ気概をもって生産をされている方々ばかり。
これからの宮崎の馬産に期待するばかりです。
綾町には綾馬事公苑もあるので一度は行ってみてほしいところですね。綾競馬が行われることで有名。

宮崎県の牧場

綾町と都城市に集中……のはずが、現在は一軒ずつくらい。生産者が戻ってきてくれないかなぁ。
小林市と霧島神宮近くの山の中に今回紹介した牧場が一軒ずつ。いいところです。

行けなかった牧場

コウセイカズコを輩出した杉安牧場さんに行きたかったのですが、田上さんや土屋さんの話で
本当に生産をやめてしまっていることを聞き断念しました。
以前ブログに書き込みされた方の情報で生産をやめたとは聞いていたのですが、
実際に現地でその話を聞いて少しショックでした。
ちなみに杉安牧場の場長さんは吉永正人さんの弟さんだったそう。お兄さんは吉永牧場の場長だんですね。
種牡馬レザームーンのいる仁田脇彰さんの牧場も行ってみたかったが、今もいたのかなぁ?