座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ばんえい競馬 存続決定

SBプレイヤーズ株式会社
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061215&j=0044&k=200612142941
ひとまず、良かった。まだこれから様々な問題が直面していると思いますが、一つずつ解決していってほしい。
そしてばんえい競馬が黒字になったら、また別の市でも開催を復活させることができるかもしれない。
ばんえいってのは普通の競馬場と違って本来「お祭りの娯楽」から始まったもので、非常に簡略なもの。
コースもそんなに広くないし(直線だけ)、基本的に管理するのにあまりお金がかからない。
だから一度廃止にしても復活させる場合にそれほど労力はかからないんじゃないかと。
……などとそういう希望も持ちつつ、これからの動向を見守りたいですね。


しかし、今のところ2年前の競馬法の改正が非常に良い方に向いていると言うほか無いですね。
もし改正されていなければソフトバンクが援助することなんて不可能だったわけですし、その意味では奇跡的。
全国各地で民間企業が場外馬券売り場を建設する計画を次々と表明しているというし、いい感じ。
これからさらに新しい風が吹いてくる予感がします。
…しかし、本当に改正して良かったのかはまだ分かりません。あらたな利権を狙って手を出してくる企業が
果たして全て競馬界のためになるかどうかは、まだこれからじっくり観察していかなければならないでしょう。