座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

十勝の牧場&帯広競馬場に行ってきました

連絡船で海峡を渡り北海道に降り立ちました。途中で鹿を轢いて列車が止まったりするのもさすが北海道。
目的地は帯広競馬場と、その近くにある牧場でした。十勝にはいくつかの生産牧場が点在しています。
今では本場の日高支庁胆振支庁周辺ほどの規模はありませんが、昔から馬産の盛んな地域でした。
……しかし俺って、九州、青森、そして十勝の牧場見学と、本場の日高周辺を完全にスルー。
まったくもって天邪鬼というかなんというか、我ながら笑っちゃいますね(笑)
大樹ファームも十勝での生産はほとんど撤退し、育成中心になるらしいですからねぇ。どこも世知辛いです。


夜に帯広に到着してネットカフェで一泊し、朝一番に競勝牧場に行ってきました。
競勝牧場は帯広中心部からは少し離れた清水町の御影というところにあります。
前日くらいにアサティスが移動してきているというニュースがあったので、ちょうどいいと思いまして。
御影駅に降り立った私は、徒歩で牧場に向かいました。事前に下調べした計算では歩いて片道40分くらい。
……青森でレンタカー借りちゃって、その他諸々の費用がかさんでお金が足りなくなってたんですよ。
競馬もしなきゃいけないし、レンタカー借りずに行こうと思って…。やっぱりやめといた方がよかったですね。
重い荷物をかついで、さらに道に迷ってしまい結局1時間くらい歩きっぱなしでした。馬鹿だなぁ…。
北海道の、十勝の道はすごいですよ。まーーーっすぐに伸びた直線がずーっと続いて地平線が見えますからね。
マジで直線だけでステイヤーズステークスできるんじゃねぇかと思うくらい。

「俺は一体ここで何をしているのだろう」という疑問がよぎる

さらに心を不安にさせる廃墟。北海道ってこういう廃墟が多すぎないか?
やっとこさ牧場に到着した時は泣きそうになりましたね。それと自分で自分を褒めたいと思いましたね。


さて、本題。こちらの競勝牧場という名前、どこかで聞いたことがあった気がしたんですよ。
そして思い出しました。あのインターハイクラス種牡馬になっている牧場じゃないか!と。
インターハイクラス佐賀競馬で連勝し一時期話題になった馬です。種牡馬になれたと聞いてさらに驚き。
しかし聞いた話では、日高の門別町の方にある競勝牧場で種牡馬をやっていると。
ですから今回はこっちにはいないんじゃないか、とあまり期待せずに来たのです。
そしたら、いたんですよ!インターハイクラスが! 本当にここまで歩いて来て良かった、と……ウウッ。

体がでかい…大人しい……。またも顔やら首筋やら撫でまくって、幸せ。ここに居たんだなぁ〜って。
競勝牧場には他にも種牡馬がいまして、左上のインターハイクラスと、
右上のダイナマイトダディ、左下のフサイチソニック、そして右下のアサティスがいました。

ダイナマイトダディもすっかりおじいちゃんになっちゃって。
まさかフサイチソニックまでいるとは思いませんでした。こちらも幸運にも先日やって来たばかりとか。
ソニックはすごく落ち着かない様子でしたね。そのためか隣にミニチュアホース(ポニー?)を置いていました。
そして、アサティス御大。こちらは落ち着き…と言うより、ピクリともしない。
「お前がこっちに来い」と言わんばかり。極力体を動かさないようにして無駄な力を使わない様にしているのか?
どの馬も個性があってずっと見てて飽きませんでした。特にハイクラスとはずっと遊ばせてもらいました。


牧童の方とお話をさせていただきました。ハイクラスを知っている人が来たのがかなり珍しい様子(笑)。
しかし、これだけの種牡馬がいる牧場ってなかなかないですよ。感動しましたもん。
こちらでは育成もされているそうで、他の牧場の馬も何頭か預かっていました。小僧どもを見るのも楽しい。
この牧場にいる種馬はほとんどお金を取らずに種付けさせてあげているそうです。
インターハイクラスも、馬主さんが牧場主の方に頼んで置いてもらうようになったらしいですからね。
馬主さんは「ハイクラスの仔で天下を取る!」と意気込んでいらっしゃるそうですよ。その心意気が
ファンにとってはとても嬉しい。馬への果てしない「愛」を感じますよねぇ。
ダンシングブレーヴ産駒ですから血統的にもそう悪くないし、上手く行けば成功しそうなんですけどね。
牧場にはスターオブドリームというこちらも佐賀で活躍した牝馬がいまして、この2頭の仔が楽しみです。
帰りは牧童さんに駅まで車で送っていただきました。本当にありがとうございました(涙)。
帯広競馬場に来られる方は是非一度寄ってみてほしい牧場です。ただし、行く時はレンタカーかタクシーでね!


本当は競勝牧場の後にハクタイセイのいる十勝軽種馬農協種馬場に寄りたかったのですが、時間が無くて…。
一時期は九州種馬場にもいたんですよね。次に来る時は会いに行きたいと思います。
そして最大の目的地である帯広競馬場、かなり盛況でした。廃止騒動になったとは思えないくらい。
馬券はそれなりに当たって、帰りの列車代くらいは出ましたよ。
ばんえいの競馬場に来たのは二度目ですけど、やっぱりこの雰囲気はいいなぁ。独特で。
もったいないし、他の競馬場も廃止なんかせずに続ければいいのに……。


そんなこんなで楽しい時間は過ぎ、福岡に帰ることになるわけですが
まぁその途中でいろいろありましてね・・・最悪だ最悪だと思いながら福岡に戻ってきましたよ。
ま、次の日に佐賀競馬場で大きく当てたからチャラにしましたけどね。楽しい旅行でした。