座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

「アドマイヤ」の近藤利一オーナーが朝青龍の説得に出向く

産経ニュース
なぜ近藤氏が?と最初は思ったが、なるほど、朝青龍関のいわゆる「タニマチ」だったんだなと。
しかも今は親しい身内だけにしか会えない状態の朝青龍関に会って説得ができるというのだから
多くの「タニマチ」の中でも一番偉いというか、代表的な(一番お金を出している)立場なのだろう。
検索してみたら以前は千代の富士関の「タニマチ」でもあったらしい。相撲界(というか経済界?)では
有力力士の「タニマチ」であることがある種のステータスだと聞いたことがある。
いや、相撲界だけでなく芸能界やその他スポーツでもいろんな人に後援してそうな気がするな。