座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

競馬問題に外国人日本王ロバート・ボールドウィンさん撃沈

さんまのSUPERからくりTV - Wikipedia
ロバート・ボールドウィン - Wikipedia
毎週日曜日に放送中の『さんまのSUPERからくりTV』に「からくり外国人日本王」というコーナーがあります。
このコーナーで長期にわたってチャンピオンに君臨し続けていたのが広島市出身のカナダ人ロバートさん。
お顔を見て、一度は見たことがあるという人もいるかもしれない。結構色々な番組に出演されています。
そのロバートさんがついにチャンピオンの座から陥落した問題がこちら。

次にあげる競走馬の名前のうち、実在しなかった馬は?

  1. オジャマシマス
  2. オツカレサマデス
  3. オテオハイシャク

これ、競馬ファンでもなかなか答えられない質問ですよね(笑)。オダギラー小田切有一氏所有馬)フリークの
私はまずすぐにオジャマシマスが小田切馬だと分かるのですが、後の二つは少し迷いました。
答えは2番なのですが、回答を外してしまったロバートさんはショックで涙ぐんでいたそうです。
日本語の知識に関してものすごいロバートさんのことですからいつかリベンジしてくれると思いますが、
とりあえず今度はもっと競馬を勉強してきてほしいですね、この機会に。大好きになるかもしれないし。


さて、この問題を出して第2代チャンピオンになったのがロシア人のエレナさん(24歳)という方。
この方、ぺリエ騎手やデムーロ騎手の通訳をされたりしてたそうな。そりゃ日本の競馬には詳しいわな。