座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

テイエム牧場が地方競馬共有馬主クラブを本格検討中

Index of /tm-bokujou
http://tm-bokujou.5.bbs.fc2.com/
こちらはテイエムのオフィシャルホームページ掲示板の管理人さんの記述なので信頼できると思います。
まだあくまで検討中の段階のようですが、実現すれば面白そうですね。

地方競馬は、特に馬主数も馬の数も減少傾向に歯止めが利かず、厳しい状況です。
そこで、地方競馬の共同所有の組織化を検討してます。一人では
馬を所有するには負担が大きいと考えて、馬主になることを躊躇している方がいると思っています。
そこで共同所有という形態で競走馬を所有してもらい、少しでも競馬を魅力あるものにして、
馬が売れるようになったらと考えております。ご意見等ございましたらお知らせください。
また具体的な内容が決まりましたら、順次お知らせいたします。

前回、地方競馬の共有馬主クラブの話を書きましたが、元々は生産牧場主、
育成牧場の元場長らと数頭馬を共同購入して地方競馬で走らせようと考えておりました。
しかし、馬主は、中央、地方競馬を問わず、減少傾向にあります。
特にミドルクラス以下の馬が売れない厳しい状況を鑑みて、少しでも地方競馬の馬主が
増えないものかと考えて共有馬主クラブを真剣に検討してます。
当然、共有してもらう馬主さんにも愛馬を持つ楽しみを実感してもらうために、
”経済性”と”ヤリガイ”を追求していくクラブにしようと考えております。
(本当は、自分達だけで楽しもうと思ってました。)そのためには、
①確かな相馬眼
②高い育成能力
③愛馬の能力と適正に合った競馬場・調教師選び
それを継続的にマネージメントできるプロジェクトチーム体制を確立することが必須です。
私どもは、それが出来るプロジェクトメンバーだと自負しております。
詳細は、追ってお知らせします。まずは、自分達の思いを伝えました。

なかなか本格的に考えていらっしゃるようですね。もちろん竹園氏の考えでもあると思います。
地方競馬のことを真剣に考えていらっしゃることがよく伝わってきます。
以前も書きましたが、荒尾に多くの自分の馬を入厩させているのもその一環なのでしょう。
現在の荒尾は竹園オーナーの力で持っていると言っても過言じゃないと思う - 座布団が行司にクリーンヒット
地方競馬の振興対策には各競馬組合が今色々と苦労しているところでしょうが、一番基本的で効果があるのは
馬主が増えて入厩する馬が増えることでしょう。厩舎の経営状態は改善され、騎手や関係者達も喜ぶ。
同時に面白い競馬表を組むことができ、売り上げも伸びる。この真逆の状態に陥っているのが今の荒尾などです。


果たしてどのようなクラブ組織になるのか。地方競馬の共有馬主オーナーズクラブはいくつか存在します。
法改正が進み地方競馬でも一口馬主制度が可能となって、中には社台のような大手が主催したクラブが
事業を拡大していってるいるようです。今後、伸びしろがありそうな分野ではあるのでしょう。
ただ現状ではこのようなクラブはほとんどが南関東をはじめ高賞金が望める競馬場にしか入厩させていません。
当然といえば当然です。しかしそれでは本当の意味で「地方競馬の為」にはなりません。
経営不振の競馬場にこそ馬主が来なければならないのですが、果たしてそれが可能なのだろうか。
テイエムさんには色々と挑戦していってほしい。 ……やはりクラブ馬はテイエム牧場生産馬が主なんだろうか。
もしいつか九州産馬がこのクラブに出てきたら、私も一口参加するかもしれませんね(笑)。