座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

『競馬BEAT』で九州産馬特集がありました

http://www.tnc.co.jp/announcer/ootani/?p=785
大谷真宏アナウンサーが村山牧場へ取材に行かれていました。生産馬としてコウユーヒーローの紹介、
また種牡馬ダノンゴーゴーなども映っていましたね。印象深かったのは北海道まで種付けに行く、という話のくだり。
輸送費その他だけで一度に「100万から200万かかる」そうです。やはり九州から北海道までは遠い…。
日本軽種馬協会(JBBA)繁殖牝馬の輸送費助成金一覧 - 座布団が行司にクリーンヒット
先日JBBAが輸送費助成金を出しているという話をしましたが、この程度では全然足りていないということですね。
やはり九州の馬産地には立地面での不利は大きいと感じる話でした。そして、これだけの輸送費を払えない牧場も
当然あるわけで、そういう牧場は九州の種牡馬を種付けすることになります。だから九州種馬場も絶対に必要なのです。
そして競馬番組の企画について。『競馬BEAT』に限らず地上波、BSの放送などでもですが、
もっとこういう競馬の話題を取り上げていってほしいよなぁ。今年に入って一番面白い企画でしたよ。