座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

会計検査院がJRA騎手タクシー代など無駄遣いを指摘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000047-mai-soci
http://www.asahi.com/national/update/1016/TKY201210150651.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/15/kiji/K20121015004336880.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000566-san-horse
この件に関してはJRAにも言い分があると思いますけどね、公正競馬保持の為にも必要かと思いますし、
騎手は地方で乗った後に翌日には次のレースや調教の予定が入っていたりしますから、タクシーの方が便利でしょう。
美浦なんてこう言っちゃなんですけどド田舎ですから、時間に合ったバスなんてありゃしないでしょうし。
行きはまだしも競馬場帰りはJRAが足を用意しないといけないということかな。あと度が過ぎる距離はいかんと。
まあ、これでJRAはむしろ経費削減できるわけですから、良い言い訳になったんじゃないですかね。
駐車場代など以降徴収することになっても「会計検査院の指摘だから」ということなら文句は出にくいでしょう。
ちなみに金沢までタクシー移動したのは川須騎手らしい。『ウイニング競馬』密着取材の際にその描写があったとか。