座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

盛岡競馬場で12年ぶりにJBC開催

http://news.ibc.co.jp/item_23138.html
【矢作芳人調教師 信は力なり】JBCの盛り上がり地方競馬全体に (1/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

一日の盛岡競馬全体の売上は29億3335万1100円となり、これは2002年JBC開催時の売上(21億8448万6800円)を大きく更新する、岩手競馬の売上レコードを記録。また、昨年の金沢開催を上回る盛況ぶりを見せた。

http://keibalab.jp/topics/24856/

12年前よりG1レースが増え、地方競馬間の場外発売などの連携が密になり、I-PAT発売も開始されたことで、
JBCは開催日(特に祝日)さえ間違えなければこれだけの売り上げを見込めるコンテンツに成長しました。
これからは本来の目的である「日本全国の地方競馬場持ち回り」の理想を追求していってほしいですね。
具体的には開催競馬場の負担をもっと軽くする。JBC開催自体がバクチになるようであってはならないと思います。
昨年の金沢競馬場や今年の盛岡競馬場における大盛況の様子を見ると、未開催競馬場での施行を望まずにはいられません。