座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

ワオ旅行記その2

12日。チェックアウトぎりぎりの10時まで部屋で過ごす。
バスに乗って山形空港へ。羽田空港へ戻ります。この山形空港、羽田便が一往復しかしてない。
羽田に着いたのが昼の1時過ぎ。それから昼食し、まずはホテルに荷物を置くことに。
ホテルは品川なので京浜急行で。どっちにしろモノレール高くて使いたくない。
今日は日曜日。せっかく東京まで来たんだから開催中の中山まで行ったろうと思ってました。
しかしホテルの部屋で寝てたらいつの間にか3時。今から行っても最終レースだけになりそうなので
諦めました。生まれて初めてスーパー競馬見ましたよ。井崎先生も吉田均さんもいる!
あと3時台のスーパー競馬だけでなく、その前後にも競馬の番組があるんですね。いいなぁ東京は。
ふと思い立って東京駅に。八重洲ブックセンターの本店ってのはどれくらいなものなのか知りたくなって。
ここが本店か・・なるほど、地下から上の階まで本の種類ごとに陳列されてるんだなぁ。
お店の前の二宮尊徳像が印象的でした。ほら、本見ながら荷物運ぶ少年の像。
今度は丸の内側に出て丸善に。ここも本店だったっけな・・と考えつつお店に近づいてみると、
開いていない。改装中で15日に開店するとのこと。二日後やん!ちっくしょー。
その後なぜか上野駅まで行き、駅前をぶらぶらしながら夕食場所を探す。「東京牛丼」という店を見つける。
久しぶりに牛丼が食べたくなったのでここにする。にんにくを絞って食べる。美味かったけど口が臭い。
ホテルに戻りテレビ見たりしてごろごろして、就寝。深夜の東京のテレビってアニメ多いなぁ。

13日。あっという間に旅行の最終日。チェックアウトしてまずは近くの本屋へ直行。サラブレ買う為に。
生まれて初めてサラブレを発売日当日に買うことができました。感無量です。ますざぶは0pだったけど。
今日の最初の目的地は泉岳寺。品川から目と鼻の先。赤穂浪士が葬られている所ですね。
太子堂をお参りして浪士達と浅野内匠頭が眠る墓所へ。ちゃんと整備されてました。
ここを見てると今も手厚く供養されているんだなと思いました。みんな赤穂浪士が好きなんだなと。
泉岳寺を後にし電車に乗って大井町へ。重い荷物をここのロッカーに預ける。
夕方から大井競馬場に行くつもりでしたからね。ここから無料バス出てるし、東急の始発駅でもあるし。
なぜ東急かって?