座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

熊本の牧場めぐり

今回の熊本牧場めぐりで感じたことは、九州の馬産のこれからは熊本が担っているんじゃないかと。
段々と生産牧場が減っていっている宮崎や鹿児島に比べ、熊本は増えているんですからねぇ。
これはやはり、熊本の生産者の中で激しい競争が繰り広げられているからでしょう。
村山さんが「皆、あっちには負けてられるか!と思って生産している」とおっしゃっておられましたが
「お互いを高めあう」という意味での競争ですね。とてもいい傾向だと思います。
新しく始められた坂本さんや村山さんも、本田さんなど同県内の生産者の影響が大きかったようです。
熊本に有望な種牡馬も増えてきましたからね。生産する体制が整ってきているのでしょう。
これからの馬産はこうでなくてはいけないという、モデルケースのような気がしました。
熊本の将来は明るいですよ。いや〜、私もワクワクしてきました(笑)
もし熊本のこの好調が続けば、九州全体に好影響を及ぼしていくと思うんです。

熊本県の牧場

荒尾市内に片山牧場があります。荒尾競馬場に行く前、もしくは少し早めに切り上げて見学してはどうでしょうか。
熊本市内にも牧場が点在しています。同じ市内なので一日で全部見て回ることも可能でしょう。

今回訪問できなかったところ

山口牧場はかつてサンキリコがいたところです。行きたかったのですが、なにぶん遠くて…。
うぶやま牧場にいるオペラキッスも見に行きたかったのですが、時間が無くて今回は断念。また今度にします。