座布団が行司にクリーンヒット

九州産馬、佐賀競馬、地方競馬、アビスパ福岡を応援しています

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀記念登録馬 メイショウカイドウは小倉大賞典か マイネルボウノットはマーチS

メイショウカイドウのハンデは59キロだそうで、それなら小倉大賞典に出走しようという動きのようです。 58.5キロで勝っちゃう(小倉記念)んだから59キロなら範囲内でしょう。59.5キロなら難しかったのかな。 補欠馬のマイネルボウノットの佐賀記念登録は「…

鮫島克也騎手の冬の小倉競馬場遠征は先週で終了だったようだ

小倉最終週の特指競走あすなろ賞に登録した佐賀の馬はいませんでした。萌黄賞にも。 これで鮫島騎手が小倉に遠征することは無くなりました。今年の冬は2日間だけの遠征でしたが、 中央のファンにはかなりのインパクトは残したのではないでしょうか。スーパー…

特別競走登録馬が発表

http://www.sagakeiba.net/race/tokube/tokubetu.htm 飛燕賞ステップうぐいす特別に花吹雪賞馬アブソルートウィンが登録。このままクラシック路線へ。 天山特別にインターレジェンダ、タイキシリウス、ゲイリーエクシードの佐賀記念補欠馬3頭が集結。 余程の…

来週のJRA出走予定

カシノコールミーが西陣特別に登録。ちょっと前のように惨敗はしなくなったが、いつも中位止まり。 使える脚が短いらしいので仕掛け所が難しいのだろう。苦手な阪神開催までにどこまでやれるか。 マイネルマリクが2月4日の東京D2100mに出走予定。こちらは後…

たんぽぽ賞に出走しそうな地方馬考

地方馬は荒尾枠3頭と、佐賀も含めた他地区枠が3頭。それに今年はJRA枠が6頭。 2回のステップ競走での優先出走権枠の2つを別に考えると、出走できる10頭中 5頭がJRA枠、3頭が荒尾枠、2頭が他地区枠となる仕組み。これにステップ競走の結果次第で枠が変わって…

たんぽぽ賞に登録したJRA所属馬が発表

アイラインドリーム キリシマハンター テイエムトッパズレ テイエムハエドー テイエムミゴテカ メゴヒメ 補欠:カシノボルテージ 2月7日荒尾競馬場で行われる九州産限定JRA500万下条件たんぽぽ賞に登録したJRA所属馬が発表になった。 ノカイドウ特別に勝利し…

どこよりも早いかもしれない佐賀記念予想

開催がこの時期に移ってきて過去5年のデータから考える。 年 馬場状態 1着 2着 3着 01 やや重 6枠6番ミツアキサイレンス(笠松) 1枠1番ハギノハイグレイド(JRA) 7枠9番トーホウダイオー(JRA) 02 良 6枠8番ミツアキサイレンス(笠松) 2枠2番マンボツイ…

若田部健一選手は引退のようだ

CSのホークス中継の解説者になるらしい。結局、マイナーリーグ行きも諦めたのか。 解説はとても楽しみです。でもやっぱり、最も好きな投手が引退してしまうのは寂しい。 今までお疲れさまでした。でも、突然現役復帰とかしていただいても構いません。無理か・…

今週の結果

エマージェンシー13着、カシノトーマス7着と奮いませんでした。 . 鹿児島牧場巡りその他の計画はまだ不定。九州の牧場についてはこちらのサイトが詳しいです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~emo/index.htm また、九州の牧場のことについてお尋ねがあれば私で…

本日佐賀競馬場でインターハイクラスの引退式が執り行われました

見に行けなかったのが残念です。種牡馬になれるんでしたか。しかしこのご時世、どう転ぶか分かりません。 ホッとするのは種付け、そして産駒が誕生したというのが分かってからにします。

鮫島父子対決、2勝2敗

今回のところは引き分けってとこですかね。親父は8番人気で2着などがありました。 ヒロカミオーとリンデンブルームはビリとブービー。二匹目のどじょうとはなりませんでした。 しかし日曜日、息子は落馬負傷で2レース乗り代わり。川田騎手も降着すれすれ。…

藤岡佑介騎手がJRA通産100勝達成&内田浩一騎手のこと

JRA

川田将雅騎手などと同期の藤岡騎手。重賞では人気薄で激走を続け、現在関西若手のホープと言われております。 そして早くも100勝達成。早い、早いよ。川田君も頑張れよ。ライバルは強い方が闘志を燃やせるだろう。 重賞、そしてG1。いつか佐賀競馬場にお手馬…

来週は小倉大賞典 田中勝春騎手が小倉競馬場初参戦?

JRA

アサカディフィート、メイショウカイドウ、サイレントディール、ディープサマー。 この4頭が佐賀記念と重複して登録しています。はてさて、最終的な出走馬はどうなることやら。 ディープサマーはどちらのレースも距離長いだろ(笑)。いないと思ったらマルブ…

鉄馬ノボトゥルー

JRA

ノボ・ノボコンビで日本中の競馬場を席巻したノボトゥルー。相方のノボジャックは引退したものの こちらトゥルーは老いてますます盛んと言った感じ。相変わらず人気薄で好走しております。 君のおかげで取れた去年の黒船賞の馬券は忘れられません。そんな彼…

佐賀記念JRA登録馬が発表 出走予定馬が出揃う

http://www.sagakeiba.net/race/tokube/2005sagakinen.htm 馬名 性齢 予定騎手 アサカディフィート セン8 未定 ドンクール 牡4 福永祐一 ノボトゥルー 牡10 未定 メイショウカイドウ 牡7 武豊 以下補欠 . . マイネルボウノット 牡5 未定 サイレントデ…

夢に関する話はこの日記でも何度か書きましたよね。私はいろんな夢を見やすいようです。それがいい夢であればいいんですが・・・。最近ずっと悪夢が続いているんですよ。もう泣きそうになるような。それがまた現実に近い夢で嫌になる。もっとファンタジーならい…

なんてハイテンションなんだ

「モンゴリアン!と叫ぶ警官逮捕」という見出しがmsnのニュース欄に躍っていました。逮捕しないであげて! 少しくらいエキサイティングな警官の方が面白いじゃない!

松中選手が8年前後の大型契約

http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/ ホークスの松中信彦選手が長期の契約に望むそうです。すごいなぁ8年というのは。 松中選手は現在32歳。記事にあるように実現すれば「生涯契約」ということになりますね。40歳までだから。 これがソフトバンクの財…

阪神が再提案を検討 交流戦のDH制運用で

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060126-00000031-kyodo_sp-spo.html 「DHをセ・リーグ本拠地で採用し、パ・リーグ本拠地で使わない」という案。なかなか面白い。 昨日の実行委員会では反対意見も出たために却下されて継続審議に…

中内正氏が球団株を譲渡 ソフトバンクが100%所有に

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060126-00000035-kyodo_sp-spo.html ついに最後の2%も手放してしまいましたか中内氏。この人もかわいそうなものです。 ダイエーの身売り騒動で大きく叩かれて、名誉顧問となってからも陰口叩かれ…

今週の出走予定

エマージェンシーが未勝利戦に出走予定。たんぽぽ賞に出るならばこれが最後のチャンス。 いや、もし勝てても間隔があまり無いから出走は無理かもなぁ。あとカシノトーマスが筑前特別に出走。

ドンクールが佐賀記念へ

ヒシアトラスはフェブラリーSに向かうようです。ドンクールが佐賀記念へ来る事になりました。 去年は走るたびにカネヒキリとの差開いていったが感じがありましたが、地方の砂向きだと思いますし、 佐賀記念で復活もあり得るんじゃないでしょうか。

今年2回目(2日目)の鮫島父子対決

今週土曜日に小倉競馬場に遠征する佐賀のリンデンブルーム号と鮫島克也騎手。 今回の鮫島良太騎手との対決は3R、4R、7R、8Rの合計4レースです。 前回同様、いいレースを期待します。ちなみに鮫島克也騎手に騎乗を依頼したのは 加藤、山内、鹿戸、大久保…

JRA 内田浩一騎手が障害レースに初騎乗

内田浩一騎手が今週日曜日、京都競馬場の第4レース障害未勝利戦のパワーホールに騎乗します。 1988年の初騎乗以来ずっと平場のレースで騎乗し、今まで一度も障害レースでは騎乗したことがありません。 デビュー18年目の騎手が初障害というのは結構珍しいので…

ボビーなにやってんのよ

色々と理由はあるだろうけど、人を殴ったりしちゃダメだよ。罪を犯しちゃ負けなんですよ。どちらに正義があろうとなかろうとね。そういえば下の写真、皆さんのお役に立てたでしょうか。今日のますネタ:『よしなさい、たけし』(ふきだシアターボブ=サップ・…

楽天の野村監督、予告先発制度の廃止を拒否される

今日の監督会議で提言されたようですが、反対意見の方が多いようなので無理でしょう。 野村さんのようなタイプの監督は予告先発が無い方が好きで合ってるかもしれませんけど。 私も予告先発はあった方がいいと思います。ファンのためというのもあるかもしれ…

川崎記念はアジュディミツオーが勝利

久しぶりに地方馬が中央のG1を勝つのが見たいです。フェブラリーSでも頑張れ。

破られないレコード

ちょっと調べてみました。今現在は行われなくなった距離のレースは省きます。 またアラブとサラブレッドでレコードが分かれていますが、速い方のコースレコードに。 競馬場 距離 タイム レコード馬名 更新日 荒尾 800m 0:48:8 ミネノジョオー 2000/05/28 荒…

川崎競馬場で30年ぶりのコースレコード

今日、川崎競馬第9Rでフォアボーダーという馬がダート1400mの従来のレコードをコンマ2秒更新する 1:27:5というタイムで優勝したのですが、このレコードというのが1975年以来のものだったというのが驚き。 あと公正保持とかいう理由でホリエモンが共有保有…

アンドゥオールの次走は佐賀記念の予定

毎年、川崎記念やフェブラリーSに出走できないような馬が集まるのですが、特に平安Sで負けた馬が 次走に佐賀記念を狙う傾向が多いです。で、佐賀記念の次はだいたい名古屋大賞典ですよね。 今年の平安S組では他に、去年の覇者マルブツトップは登録してくるで…